一般社団法人 メサと滝回廊
国道210号線とJR久大本線沿線の滝とメサの山々を中心に地域活性化の活動を行っている、まちづくりグループです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
慈恩の滝 大掃除
22日日曜日、山浦川慈恩の滝ふるさとづくり実行委員会、地元の方々がボランティアで滝の清掃を行いました。
先の長雨と台風の影響で、ゴミや流木が溜まっていました。
この日、クレーン車も投入し、実行委員会メンバーを中心に地元の方々と一緒に溜まったゴミを片付けました。


gazo-souzi-25.jpg

gazo-souzi-12.jpg

gazo-souzi-01.jpg

スポンサーサイト
「ゆふいんの森号」キャンペーン終了のお知らせ
6月23日から始めました「ゆふいんの森号にススキのバッタを展示」キャンペーンは、ご好評のうちに7月16日で終了致しました。
キャンペーン期間中は、ビュッフェにススキで作ったバッタとゼンマイで作ったカタツムリ、慈恩の滝紹介パンフレットを置かせて頂き、乗客の皆様に楽しんで頂きました。
JR九州はじめ、ゆふいんレディーの皆様、ご協力下さり深く感謝致します。
DSC_3002a.jpg

gazo-yufu-susuki09.jpg

慈恩の滝日田市側入口通行止めのお知らせ
慈恩の滝日田市側の入口(JR杉河内駅傍)が長雨による崖崩れで通行止めになっております。
現在、入口は玖珠町側のみとなっておりますので、ご注意下さい。

07170005a.jpg

日田駅にススキのバッタを飾らせて頂きました
7月20日金曜日、「日田祇園祭」の「集団顔見世」に合わせて、日田駅入口にススキで作ったバッタを飾らせて頂きました。
観光客の方々にバッタを見て頂いたところ、「本物のよう・・・」「良く出来ていますね」等の言葉を頂きました。
日田駅、駅員の皆様、ご協力下さり深く感謝致します。

07190008a.jpg

07190016a.jpg

07190003a.jpg

RKB「今日感テレビ」様よりTV取材して頂きました
RKB毎日放送の「今日感テレビ」様より、慈恩の滝を生中継で取材して頂きました。
吉本興業の高田課長様をレポーターに向かえ、観光ボランティアガイドの河野さんをはじめ、ススキのバッタの紹介、「喫茶・珈滝(こうたき)」でだご汁とぜんざい「そば処・水月」にて手打蕎麦を試食して頂き、和やかな雰囲気の中、レポートして頂きました。
レポーターの高田課長様、RKBスタッフの皆様、どうも有り難うございました。
RKB毎日放送「今日感テレビ」ホームページ 2007年7月17日(火)
http://www.rkb.ne.jp/kyokan_tv/scripts/inqDispDate.php?date=20070717&limit=20070717

gazo-rkb-01.jpg


gazo-rkb-09.jpg


gazo-rkb-12.jpg

万年山が日本の地質百選に認定
万年山が「日本の地質百選」に認定されました。
日本の地質百選選定委員会認定 認定名称:玖珠二重メサ
日本の地質百選選定委員会HP http://www.gupi.jp/geo100/

(NPO) 地質情報整備・活用機構(GUPI)と(社)全国地質調査業協会連合会(全地連)の発案、全国の関連団体協力のもと設立された「日本の地質百選選定委員会」が、このほど全国の「日本の地質百選」を認定致しました。その中で万年山が「玖珠二重メサ」として大分県で唯一「日本の地質百選」として認定されました。
「日本の地質百選」とは、地質・地学・地球科学に対する理解増進と貴重な自然資源の保全と活用を図り、各地にあるユニークな地質遺産を顕彰し、地学の普及と地域観光振興に役立てたいと企画されたものです。

万年山は、日本最大級のダブルメサとして知られており、下万年(したばね)と上万年(うわばね)からなる溶岩台地で構成され、上万年は東西長手方向3km、南北に500mに及び、下万年は東西5km、南北1kmに及びます。
5月から6月に咲き揃うミヤマキリシマ、ドウダンツツジが有名で、下万年は、広大な牧草地が広がります。
また、万年山の雄大な景色とともに、約100mの柱状節理の断崖(矢ノ釣渓谷の立岩)、棚田百選の早水(そうず)の棚田は、伐株山(きりかぶさん)とともに地域のシンボルになっています。

メサの山・・・スペイン語で【mesa】卓上大地(テーブルマウンテン)を意味します。古代、火山活動による溶岩台地が形成され、やがて頂上の周りが崖状のテーブル型に侵食された山をメサといいます。
玖珠町から九重町にかけて多くのメサの山を見ることが出来る国内でも稀有な地域です。約100万年前の耶馬渓火砕流や50~60万年前の万年山溶岩が,平坦な頂面で二重のメサ地形をつくっています。
gazo-hane-111.jpg

hp-mesa-04.jpg

gazo-hane-051.jpg

クラフトプレゼント6月〆切当選者
手作りクラフトプレゼント6月〆切当選者を抽選の上、発表致します。

 福岡県久留米市 森田和恵 様
手作りクラフトプレゼントにご応募頂き、どうも有り難う御座いました。
手作りクラフトの中から、瀬戸隆巳さんのふくろうを差し上げます。
また、ぜひ滝回廊にお越し下さい。
gazo-fukurou.jpg




「メサと滝回廊」事務局では、皆様からのご応募をお待ちしております。
◆地元工芸家手作りクラフト
各店舗に置いてある「メサと滝回廊」パンフレットをご覧になり、応募券で応募して頂いた方から抽選で、下記の手作りクラフトの中からひとつをプレゼント致します。
どうぞお気軽にご応募下さい。パンフレットの応募券の貼っていないものは無効と致しますので、どうぞご了承下さい。
応募の詳細は、パンフレット裏面にあります。当選者は、当サイトにて、発表致します。
パンフレットは、次の店舗等に置いてあります。(滝回廊HP)
◆「メサと滝回廊」プレゼント詳細ページ
http://www.geocities.jp/mesa_takikairou/sub-07pan.html
パンフレットの数は十分な量を準備致しておりますが、なくなる場合が御座います。その場合は、どうぞご了承下さい。

◆手作りクラフトプレゼント一覧
(画像は上アドレスの滝回廊HPを御参照下さい)
①小関工芸の竹箸(萬箸) 4組  大分県日田市
②瀬戸隆巳さんのふくろう  1個 大分県日田市
③蜂の巣工房の木椅子 1脚  大分県日田市
④ふじわらくみさんの焼物オブジェ 1個  大分県日田市
⑤相良健二さんの木のカップ+ソーサー 1組  大分県日田市
⑥ギャラリー∞(アルファ)の転ばない達磨 1個 大分県玖珠町
⑦矢野巧さんの竹炭と竹入れ 2組  大分県玖珠町
また、11月末日〆切にて、佐久間邦良さんの正月飾り(日田市)を3名様にプレゼント致します。

◆応募要項
抽選方法  上記①~⑦の地元工芸家手作りクラフトの中から、偶数月末〆切にて翌月抽選致します。
発  表  当選した方は、「メサと滝回廊」のHP上に発表致します。(匿名希望の方は、イニシャルと致します)
宛  先  パンフレットの応募券を切り取り、はがきの裏側に貼って頂き、住所・氏名・年齢・職業(学生)・電話番号・ご意見・ご感想・パンフレットを貰ったお店を明記の上、下記住所までお送り下さい。

〒877-0025 大分県日田市田島2-11-31 メサと滝回廊事務局

発  表  当選した方は、本ブログにて発表致します。
観光ガイドとゆふいんの森号のご案内
慈恩の滝の前で、観光ボランティアガイドが慈恩の滝と周辺景勝地の観光ガイドをしております。(土日祝日11時~4時)
また、慈恩の滝で徐行する、ゆふいんの森号に観光客の皆様と一緒に手を振っています。
ゆふいんの森号は、博多から由布院へ向かう人気の高い観光特急です。
現在3往復しており、下りのゆふいんの森号が慈恩の滝で徐行して観光案内を行っています。
 久大本線 由布院・大分方面(下り)
  ゆふいんの森1号 10:50頃慈恩の滝通過
  ゆふいんの森3号 11:50頃慈恩の滝通過(注:7月14日から運行予定です)
  ゆふいんの森5号 16:05頃慈恩の滝通過

 ●JR九州HP http://www.jrkyushu.co.jp/

慈恩の滝からゆふいんの森号に手を振った観光客の皆様から、「みんなで手を振れて感激しました」、「楽しかった」、とのお声を頂いております。
列車の時刻は、ガイドがお知らせしておりますので、皆様も一緒に手を振ってみませんか?

慈恩の滝前のあずまやでススキのバッタやゼンマイのカタツムリ、笹舟などを観光客の皆様にプレゼントしています(土日祝日)
お気軽にお越し下さい。尚、数に限りが御座いますのでお手に出来なかった場合はどうぞご容赦下さい。
雨天時は観光ガイドを中止しておりますので、ご了承下さい。
gazo-zionH1906-14.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。