一般社団法人 メサと滝回廊
国道210号線とJR久大本線沿線の滝とメサの山々を中心に地域活性化の活動を行っている、まちづくりグループです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山浦川慈恩の滝・夏休み自然観察教室を開催しました
8月5日、玖珠町春日小学校の子ども達と引率の先生、福岡、久留米、佐賀の親子3組の計30人が参加して、山浦川慈恩の滝・夏休み自然観察教室を山浦川と慈恩の滝で開催しました。
春日小学校を8時半に集合して、9時からおなめ滝と約280年前の早水杉河内水路、下河内上水路を説明を受けながら見学。
山浦川沿いの県道をゴミを拾いながら親子でウォーキング。
慈恩の滝では滝の説明を受けて見学、続いて笹舟とゼンマイのカタツムリの作り方教室と笹舟流し。
その後、ゆふいんの森号に手を振り交流、続いてススキのバッタとイチョウのキツネの作り方教室。
親水公園では、カジカ100を放流して箱眼がねで観察。
お昼は、地元産野菜の入った野菜カレーの試食、そして、ジャンケンゲームをして買った人にバッタやキツネ、笹舟の焼物が貰えるゲーム。アンケートなど、盛り沢山の内容で楽しい一日を過ごしました。
gazo-natuyasumi-16.jpg

gazo-natuyasumi-19.jpg

gazo-natuyasumi-40.jpg

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mesa1906.blog110.fc2.com/tb.php/12-91b03a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。